sana19882008-04-15

お題「黄色いアイツ」


黄色いアイツというのは、
HTB北海道テレビのマスコットキャラクター「onちゃん」のことです。
10年ぐらい前に「水曜どうでしょう」で注目を浴び、
それ以来、北海道で一番愛されているキャラクターです。


(o_n) こんなやつです。


ここ数ヶ月、日記の更新頻度がガタ落ちしています。
まぁ薄々気付いていると思いますが、就職しました。
三越とかの上のほうの階で物産展とかやるじゃないですか。


昨年夏から北海道物産展で全国各地まわってます。
木曜移動、金土日が本番で、月曜移動。
なので日記の更新が火・水に片寄っているんです。


で、私が物産展で何を売っているか。
海産物?乳製品?いいえ、違います。
シャケとかチーズとか売っているフロアの中で、
私ひとり、愛を売っています。



別にうまいこと言おうとして失敗したワケじゃありませんよ。


黄色いアイツが北海道で一番有名だったのは数年前まで。
今一番有名なのは、そう、緑のアイツ、まりもっこりです。




開店から閉店まで、交代要員なしで一日中、
まりもっこりの着ぐるみを着て子供の相手をしています。


ちなみにもっこり部分はもちろん作り物で、
サッカーボール大のスポンジ素材で出来ています。
もっと言うなら身長との比率の関係で、
実際の股間よりも下に付いています。
なので容赦なくもっこりを殴ってくる子供も割と平気だったりします。
たまにですが女子高生グループが冗談半分で触ってきたりします。


これは平気じゃないんです。


子供に殴られるのは平気で、女子高生に触られるのは平気じゃない。


それはなぜか?


もっこり部分は実際の股間よりも下に付いていると先ほど書きましたが、
正確には私のもっこりがぎりぎり作り物もっこりの上の部分に収まるんです。
横から見ると画像みたいな感じ。


子供が、目の前の対象物を殴るときは、
ストレート、フック、アッパー、この3パターン。
上から拳を振り下ろすという概念は無いんです。
なので背の低い子供に殴られても痛くないんです。


そして女子高生が悪ふざけで触ってくるときは、
下から持ち上げるように触ってきたりはしません。
必ず、子供の頭を「いいこいいこ」するように、
上のほうをなでなでしてきます。
布、1枚越しです。


そりゃ気持ちいいです。


一度、地方の夕方情報番組で、北海道物産展に中継が来たことがありました。
まぁこの手の番組の中継は、かなりの確率で来ます。
北海道で言うところの、どさんこワイドとかイチオシとか。
なのでどの県の時だったかは忘れてしまったんですが、
女子アナにもなでなでされたことがあります。
スタジオのメインMCからムチャ振りの指示がきたらしく、
生放送でかわいい女子アナになでなでされました。
ちょうど刺激に敏感を部分をなでなでされたので、我慢できませんでした。


万が一に備えてコンドームは常時つけているので、
見た目ではわかんなかったと思いますが、
その女子アナにはドクドク出ている感触が手に伝わったんだと思います。
その瞬間ビクッとなって思わず手を離したんですが、
プロ意識からなのかすぐもっこりに手を戻し、リポートを続けていました。
しかし、頬はみるみるうちに紅くなっていき、
喋りもカミまくりで、明かに動揺している様子でした。